ZEISS Partners

戦略的提携

成長の軌跡。

戦略的提携は、ZEISSの歴史に刻まれている特長の一つです。ZEISSは、卓越した企業を選び提携することで、パートナー社と共に新規市場に進出してきました。このビジネスモデルは、たび重なる成功を収め、両社の大きな発展につながっています。ここでは、一般消費者市場から映画制作まで、幅広い映像処理業界で活躍する大手企業との長年にわたる強力なパートナーシップを振り返ってみます。

  • Sony
    ZEISS Partners - Sony: CCD-TR555

    Handycam® CCD-TR555:Sonyとの初の共同開発製品。

    ZEISSとSony

    映像の美を極めるパートナーシップ。

    卓越したデザインとクオリティを求める人々が選ぶブランド、それがSonyです。1996年、Sonyは、ZEISSのレンズを搭載したカムコーダーの第一号機、Handycam® CCD-TR555を発表しました。それ以来、Sonyとの事業協力は拡大を続け、スマートフォンに装着できるレンズスタイルカメラ、Cyber-shot™シリーズ、アクションカムとミュージックビデオレコーダーのレンズ、さらにSony専用の交換レンズなどを世に送り出してきました。また、ZEISS はSony製品としてのレンズだけでなく、SonyのEマウント式カメラに装着可能な、ZEISS独自のレンズも揃えており、その製品ポートフォリオを一層充実させています。

    SonyとZEISSは、電子工学と光学の分野でそれぞれがもつ高い能力を一つにして、協力し合う体制を確立しました。その結果、両社は新しい市場の開拓に成功し、相互の協力から大きなメリットを得ています。Sony製品の交換用レンズは、SonyとZEISSが共同開発した商品です。ZEISSは工学的設計と開発の過程全体を通じてSonyと協力しています。さらに、開発したプロトタイプの試験とその判定が終わったら、製品の連続生産時のテスト仕様を決定します。Sony製品で最も広く使われているZEISSのレンズは、Tessar、Sonnar、Vario-Sonnarです。いずれも、T*反射防止コーティングが施されています。

    Sony製品のZEISSレンズは、アジアに拠点を置くSonyの工場で生産され、そのテストには、ZEISSによって設計・制作されたテスト機器が使われています。このテスト機器の1つにMTF-Tester K8があります。これは、カメラレンズや同様の機器の無限大の距離における変調伝達関数(Modulation Transfer Function:MTF)を測定する小型の多目的試験システムです。Sony製品のZEISSレンズは、Sony製品取扱店だけで販売されています。一方、ZEISSの製品は、ZEISS社独自の流通網を介して販売されています。


    ZEISSとSony

    ブログ記事

    (英語でのみご提供しています)

  • Logitech
    ZEISS Partners - Logitech: ConferenceCam Connect

    Logitech ConferenceCam Connect.

    LogitechとZEISS

    よりよい映像通信を共に目指して。

    Logitech(日本法人名は「ロジクール」)は、1995年に最初のウェブカメラを発表し、インターネット経由の映像通信が始まった当初から、ウェブカメラ技術開発の第一人者として活躍してきました。ZEISSは、2007年にLogitechと提携し、ウェブカメラの光学技術の発展に向けて記念すべき一歩を踏み出しました。今日、両社は企業のビデオ会議用カメラ「ConferenceCam」の開発と普及に注力しています。

    レンズの質は、ウェブカメラにとって最も重要な性能の一つです。レンズの質がよくないと、カメラの画素数がいくら多くても、画質は上がりません。ウェブカメラのレンズは、センサーが画像に変換する光をとらえます。きれいな画像を生成するには、光を多くとらえる高品質のレンズが必要です。LogitechとZEISSは、画像の鮮明度を上げ歪みを抑えるレンズを共同で設計しました。

    LogitechとZEISSが共同開発したレンズは、Tessarレンズの設計に基づいています。オリジナルのTessarレンズが特許を獲得したのは1902年ですが、今もZEISSの代表的なレンズと言われているのには理由があります。このレンズは、小型軽量ながら非常に鮮明な像を結び、まさにウェブカメラに打ってつけです。LogitechとZEISSは、ウェブカメラで最高の映像を得られるように、元の4枚構成のTessarレンズ5枚構成にしました。そのうちの2枚を貼り付け、歪みの少ない高詳細な像を撮像素子に写し込めるようにしています。実際に映し出される画像を見ると、違いが一目でわかります。

  • ExoLens
    ZEISS Partners - ExoLens: Lens Family

    ExoLens®のマクロレンズ、広角レンズ、望遠レンズ。

    ExoLensとZEISS

    携帯電話のカメラで撮影した写真の新しい品質基準。

    2016年、ZEISSは、モバイルアクセサリーの米国メーカー、フェローズのExoLens® ブランドと提携を開始しました。この提携によって、両社は携帯電話に装着するレンズ開発の大きな一歩を踏み出しています。洗練されたエレガントなデザインのアクセサリーレンズに、卓越した光学特性が組み込まれます。どのExoLens® PROレンズもZEISSと共同で開発され、T*® 反射防止コーティングが施されているので、レンズ表面の反射が抑えられ、光の透過率が上がります。

    ExoLens® レンズは、携帯電話専用のアルミニウム製フレームにねじ込み式で装着できるようになっています。現在、iPhone® 1) 6/s、iPhone® 6/s PlusおよびiPhone® 7と7 Plus向けの各種マウンティングソリューションをご用意しています。

    ZEISSとExoLens™は、カメラ付き携帯電話に装着する広角レンズと望遠レンズを共同開発しました。これらのレンズの光学設計のことをMutarTM 2) といいます。レンズには焦点距離がありません。つまり、焦点が無限大に設定されています。距離無限大からクローズアップまで、幅広い距離の被写体を捉えられるので、風景写真と大写しの両方に適しています。

    どちらのレンズも非球面レンズで、端から端までくっきりした写真に仕上がります。また、色収差の補正も行われます。明るさが変化している部分や、特にハイライトの部分が変色することはありません。防塵と防湿加工が施されているので、屋外での撮影に最適です。

    カメラ付き携帯電話向けの広角レンズと望遠レンズに加え、接写時に抜群の威力を発揮するマクロレンズも開発しました。端から端まで鮮明な画像が得られ、目に見える歪みや色収差もありません。このマクロレンズは、現時点では、連続ズーム機能を備えた唯一の携帯電話向けレンズです。直径3~11センチの被写体を画面いっぱいに写すことができます。光を拡散するために、オプションの半透明のディフューザーを取り付けることもできます。被写体が均等に照らされ、至近距離からの撮影で被写界深度が浅くても焦点を合わせやすくなります。

    ExoLens® は、携帯電話のカメラの新しい用途と可能性を切り開いている先駆者的存在です。ZEISSとExoLens® は、この急成長を続ける市場において、前代未聞の品質と汎用性を持つレンズを送り出すことを目指しています。

    ZEISS Partners - ExoLens: Apple iPhone

    Apple®のスマートフォンに装着するExoLens®広角レンズ。

    1) iPhone®は、Apple Inc.の商標です。

    2) ZEISS 登録商標「 Mutar」 は、アフォーカル(無限焦点)系のアクセサリーレンズシステム(コンバーター)のことを指します。企業広報上の表現を統一させるために、コンバーターも一括してレンズと呼んでいます。


    ExoLensとZEISS

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  • PowerVision

    PowerVisionとツァイス

    新たな展望を開拓するパートナーシップ。

    共同で将来のイノベーション開発: この目標を見据え、ツァイスはPowerVision社との協働で、2017年にPowerVision製品のPowerRay Wizardとのパートナーシップを開始しました。Power Ray Wizard は、ツァイス VR ONE 仮想現実ヘッドセットとあわせて使用する、アクセサリーを搭載した水中ドローンです。ツァイス VR ONE Plus にPowerVisionエディションが誕生します。Powervisionは、ロボット工学およびドローン技術分野のグローバルリーダーで、2009年に中国で設立されました。同社の現在の製品ポートフォリオは、仮想現実と拡張現実製品も含まれており、同社はこれらを研究開発の最優先として位置づけています。光学分野で業界をリードする優れた専門知識に基づき、ツァイスは独自技術によるドローン・イメージングを開発し、将来的によりスリリングな水中写真および航空写真を実現していきます。ツァイスの光学技術は、PowerVisionの技術ノウハウにとって理想的であり、このパートナーシップにより両社に大きな利点がもたらされます。共通目標: それは将来のイノベーションのポテンシャルを生みだすことです。

  • ノキア スマートフォン

    ノキア・スマートフォンとツァイス

    光学の最先端技術とモバイル通信が出会いました。

    フィンランドの企業であるHMDグローバル社は、ノキアのスマートフォンが生み出される場所です。ツァイスは、同社との特別な長期パートナーシップを結び、産業内で新たなイメージング標準を定めることを目指しています。ソフトウェアからサービス、画面品質から光学設計まで、スマートフォンにまつわるイメージング体験すべての品質を高める野心を共有し、ツァイスおよびHMDグローバルは、このパートナーシップによって、イメージング能力を定義する標準を共同開発していきます。消費者のイメージング体験を継続して向上させていくことは、両社が共有する価値を体現する、品質、真の製造技術および実生活の体験改善を視野に入れた、専心的な取り組みです。このパートナーシップは、ノキアブランドのスマートフォンにツァイスブランドをふたたびもたらすものです。両ブランドの関係は10年以上前に始まりました。過去のコラボレーションでは、ツァイスとノキアのスマートフォンは、世界初の多重メガピクセル携帯電話をはじめとして、ノキア Nシリーズから、ノキア PureView テクノロジーを搭載する端末まで、数多くの業界標準を生み出すことで技術革新を力強く進めてきました。新たなパートナーシップ関係は、来たるべき将来の年に向け、技術革新に基礎を置いた、長期的な取り組みとなります。

    ノキアはノキア株式会社の登録商標です。HMDグローバルOy社は、ノキアブランドのスマートフォンとタブレットの独占ライセンシーです。


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