ZEISS Milvus 2.8/15

イマジネーションは無限です。

唯一無二の超広角レンズが織りなす光のメロディ。

ディスタゴン設計のZEISS Milvus 2.8/15はレンズを信頼し被写体にぐんと思い切って近づき傑作をものにすることができる超広角レンズです。特殊ガラスの採用により旧来の一眼レフ用超広角レンズと比べて、はるかに優れた画像品質を提供します。取り外し可能になったレンズフードと95mmのフィルタースレッドを備えたことにより利便性の向上を実現しました。

超広角レンズのシンボル的な存在となるでしょう。

ZEISS Milvus 2.8/15
ZEISS Milvus 2.8/15
ZEISS Milvus 2.8/15
ZEISS Milvus 2.8/15
ZEISS Milvus 2.8/15

厳しい光環境下でも優れた画像

隅々にいたるまで最適化されたこのレンズでは、迷光が著しく低減されています。ZEISS T* コーティングに加え、レンズのエッジ部分は複雑な手作業により、すべてブラックペイントで仕上げられています。機械部品にはライトトラップを設け、それを表面の特殊設計と組み合わせ、反射の発生を徹底的に防止しています。

未来の高解像カメラシステムにも対応したソリューション

ZEISS Milvusレンズの素晴らしい画像パフォーマンスは、現在そして未来の高性能デジタルカメラに対応していけることに焦点を絞って開発されました。迷光のレベルが低いレンズデザインのおかげで将来的に高コントラストのイメージでも、センサーのHDR(ハイダイナミックレンジ)が増えても新しい要請にしっかりと対応していくことができます。光学系は、高解像カメラシステムが提供する性能の全ての可能性を活かしきれるように設計されています。

精度の高いマニュアルフォーカスが実現する創造性の高い静止・ビデオ画像

レンズの焦点をマニュアルで設定するということは、画像の構図を指先の感覚でやさしく、正確に、自分でコントロールすることを意味します。その時、設計上、人間工学を考慮した設計であるか否かが大きな違いをもたらします。ZEISS Milvusレンズは、非常に正確な焦点設定を可能にする大きな回転軸を有しています。静かで、滑らかなアパーチャー設定(ZF.2マウントは消音機能つき)と、長い焦点レンジがビデオ撮影のための最適な条件を提供しています。

環境の影響からしっかりと守られた安心の耐久性

ZEISS Milvusレンズは、優れた視覚上の印象そして手応えだけでなく、その内部の精巧さが感動を呼びます。埃や水滴から保護する特殊なシールは、困難な環境条件下でもシステムの機能性を保障し、写真家の創造的可能性が拡大します。

焦点レンジ全体を通して安定した画像パフォーマンス

Floating Elements Designは、最短の被写体距離から無限大まで焦点面で常に優れた画像パフォーマンスを可能にしています。これは、個別のレンズ構成部品または部品グループのアキシアル距離を変えることによって実現しています。ZEISS Milvusレンズの機械的デザインは、非常に複雑で精巧な職人技を必要としています-いずれもZEISSの得意とするものです。

パフォーマンス

焦点距離

15 mm

絞り値

f/2.8 – f/22

カメラマウント

Canon EF-Mount* (ZE) | Nikon F-Mount* (ZF.2)

フォーマット互換性

Full Frame

撮影距離

0,25 m (9.84") – ∞

自由作動距離

0,09 m (3.54") – ∞

画角**(対角線 水平線)

110° | 100° | 76°

画像フィールド半径

43 mm (1.69")

最小被写体距離 (MOD)**

340 x 221 mm (13.39 x 8.70")

最短被写体距離での映像比

1 : 9

レンズ構成(枚 | 群)

15 | 12

フランジ焦点距離

ZE: 44 mm (1.73") | ZF.2: 46 mm (1.83")

入射瞳位置 (像面の手前)

113 mm (4.43")

特長

オートフォーカス

手ブレ補正

物理仕様

フィルター径

M95 x 1.00

フォーカスリングの回転角

119°

最大直径

ZE: 102 mm (4.03") | ZF.2: 102 mm (4.03")

フォーカスリングの直径

ZE: 80 mm (3.15") | ZF.2: 80 mm (3.15")

全長 (レンズキャップを含む)

ZE: 117 mm (4.61") | ZF.2: 114 mm (4.49")

全長 (レンズキャップを含まない)

ZE: 100 mm (3.94") | ZF.2: 99 mm (3.90″)

重量

ZE: 947 g (33.4 oz) | ZF.2: 880 g (31.0 oz)

ZEISS Milvus 2.8/15 ZEISS Milvus 2.8/15

本来はミラーボックスが原因となり(後方レンズ要素とフィルムの表面は焦点距離を大きく上回らならなくてはならないため)焦点距離が短く、長い後方焦点距離を必要とするSLRカメラのために開発されたDistagonレンズ(レトロフォーカスデザイン)ですが、その最適化されたレイパスがミラーレスカメラにとっても理想的なものになっています。Distagonの高性能光学設計は、長い焦点距離でも画像の隅々まで良質な修正を可能にし、フィールドの歪曲を最低限にとどめます。

Distagon デザイン

非球面の光学面を有するレンズ

異常部分分散を示す特殊ガラス製レンズ

”浮遊要素”デザイン

ZEISS SLR Lenses

Brochure

ZEISS Camera Lenses Product Overview

Brochure

ZEISS Milvus 2.8/15

Datasheet

アワード

 

 

 

 

レビュー

ephotozine.com
"Central sharpness is very impressive, already being excellent at the open aperture of f/2.8..."
ephotozine.com

レンズアクセサリー

ユニークな製品エクスペリエンスを完璧の域に。

写真を撮影する際に考慮しなければならないのは、理想的なイメージだけではありません。その瞬間の特別な経験を捉えることも、欠くことのできない要素です。頼りになる各種機能を備えたZEISSのカメラレンズは、写真家がイメージと構図に意識を集中し、クリエイティビティを形にするのを手助けします。この経験を完璧なものにするために、ZEISSはこだわりの多い写真家のニーズに応える一連のレンズアクセサリーをご用意しています。

マニュアルフォーカス

AFカメラシステムと使用する。

カメラマウント

各種マウントの概要。

保証期間の延長を承ります

製品登録

ZEISSでは、ご購入頂いたカメラレンズの購入日から2年間の保証を提供しています。ZEISSオンライン登録サイトでご登録頂いた後には、更に1年追加で合計3年間の保証期間に延長することが可能です。ZEISSの延長保証は数多くの国々でご利用いただけますが、延長保証はご購入頂いた国内でのみ有効です。製品をご購入頂いた国名を下記からお選びください。

販売店の検索

最寄りの販売店を検索するには住所を入力してください: