ZEISSは、医療従事者の皆さまに 寄り添いサポートをします。

医療従事者の皆さまが安心して診療に専念できるよ う、できる限りのサポートをします。

ZEISS製品のお手入れに関するご案内

新型コロナ感染症の拡大により製品のクリーニングおよび消毒の重要性が高まっております。

弊社製品を安全にご使用頂くために、お手入れに関して改めてご案内申し上げます。

適切なクリーニング、消毒を確実にするために、ZEISSは、米国疾病対策管理センター(CDC)の基準を満たす消毒剤のガイドラインを含む使用方法を提供しています。

毎日のワークフローにほとんど影響を与えないため、医療従事者の皆様が現地でクリーニングおよび消毒を行うことが可能です。

診断機器のクリーニングおよび消毒

イソプロピルアルコール(消毒用アルコール)などの消毒剤を推奨しています。 イソプロピルアルコールには70%のアルコールが含まれており、これは米国疾病対策管理センター(CDC)によって推奨されています。あご台、額当てのクリーニングについては、アセトン・メチルアルコールなどの強溶剤は使用せず、イソプロピルアルコールなどの弱性消毒剤を柔らかい布に軽く湿らせてご使用して下さい。対物レンズは、中性石鹸溶液(1%)でクリーニング後、蒸留水またはイソプロピルアルコールを柔らかい布に軽く湿らせてご使用して下さい。対物レンズのクリーニングは、強い力及び頻回数行わないでください。HFAドームクリーニングについては、取扱説明書または、当ページの 「HFAのクリーニングに関するご案内」をご覧ください。

顕微鏡表面のクリーニング

顕微鏡本体の表面部分は、湿らせた布で拭くことができます。
強力な研磨剤や研磨剤を含くむ洗剤などは使用しないでください。落ちにくい汚れはエチルアルコールと蒸留水の混合液(50:50)に家庭用食器洗剤を数滴加えて拭き取ってください。注:タッチスクリーンやセカンドモニターのクリーニングには、スクリーン内部に湿気や洗剤が浸透していないことを確認してください。必要な場合のみ、光学部品(接眼レンズ、対物レンズ)の外面のクリーニングには 化学薬品は使用せず、スクイーズブロワーまたは油分のない清潔なブラシを使用して、光学面からほこりを取り除いてください。

顕微鏡表面の消毒

消毒液の最大塗布濃度は下記の通りです

アルコールの場合(2-プロパノールでテスト):60%

アルデヒドの場合(グルタルアルデヒドでテスト):2%

第四級化合物(DDACでテスト済み)の場合:0.2%

注:装置表面の損傷を防ぐため、上記消毒剤以外は使用しないでください。
必ずアルデヒド系および/またはアルコール系の消毒剤を使用してください。 第四級化合物の添加は許容されます。

新型コロナ感染症患者へ使用した機器の消毒

現在の世界的なコロナパンデミックのため、米国疾病管理予防センター(CDC)は、少なくとも70%アルコールの消毒液で表面を消毒することを推奨しています。ZEISS Meditec AGは、経験に基づいて、手術用顕微鏡ならびに診断機器の表面をそのような溶液で消毒してもリスクがないことをここに確認します。表面が鈍くなったりマットになったりする可能性があることを排除することはできません。接着剤ラベルは、長期間の使用で剥がれる可能性もありますが、落ちることはありません。これらはシステムのパフォーマンス特性に影響を与えたり、患者やユーザーにリスクをもたらすことはありません。その他の適切な洗浄および消毒剤のリストについては、各機器のユーザーマニュアルを参照してください。

HFAのクリーニングに関するご案内

COVID-19 (新型コロナウイルス感染症) に対する、HFA(ハンフリーフィールドアナライザーHFA Ⅱ/Ⅲ)のクリーニングをご案内いたします。

HFAのクリーニングは、ドームの表面がデリケートで、また機械部や光学部を保護する必要があるため、特殊なクリーニング方法となります。

患者様と検査員の皆さまの安全のために、適切なクリーニング方法につきまして、下記のPDFをご参照ください。

クリーニング方法のご案内(PDF)

ブレスシールドの配布に
関するご案内(無料)

スリットランプ用

(イメージ)

スリットランプ用ブレスシールド

患者と近接する眼科の診察において、スリットランプにブレスシールドを設置し予防につとめることが推奨されています。

ZEISSは、スリットランプ用ブレスシールドを無料で提供いたします。弊社製品に合わせて設計されていますが、他社のスリットランプをご使用の場合でもお求めいただけます。

お一人様につき1枚のお届けとなります。お届けには、2週間程度のお時間をいただきます。ご了承下さいますようお願いいたします。

*現在、インターネットエクスプローラー(Internet Explorer)での接続が不安定になる現象が発生しております。下記の「ブレスシールドのお申込み」のページを開く際には、クローム(Google Chrome)、サファリ(Safari)などのブラウザーでお試しくださいますようお願いいたします。